アーリメンテでどうせMOできないので、ここまでの戦績と感想を書いてみる。

AKHドラフト戦績
全体
77勝42敗:勝率64.7%
内訳
3-0:10回
2-1:20回
1-2:6回
0-2:5回

現状の成績としては、中々なんではないでしょうか?
唯ここからは、ドラフト慣れした人や好きなしか残らないでしょうから、勝率は下がりそう。
特に最近は、赤白や赤緑などの早めのビートを組んだ人とよくあたりますので、大分、環境で強いカードが明確になってきたのでしょう。



ここからは自分の各色の感想です。あくまで自分の感想なので間違ってるかもしれませんのでご理解ください。


非常に使いやすい。クリーチャーが低マナ~高マナまで強く、しかもコモンで揃う。アンコモンも初手級が豊富。レア以上をみてもほぼはずれがない。ハイドラは、余裕のタッチでいけるのもいい。
特に、緑カルトやサンドワームは取り得感がすごい。緑メインから入ったときの2色目は基本どの色でもいいため、ピックがしやすい
唯一の弱点はエンチャ割れないところだが、白以外割れないので仕方なし。

topコモン 緑カルトーシュ



コモンに1マナ、2マナ、3マナ、4マナの強いカードがいるのは結構うれしい、(1:扇持ち、2:突風歩き、3:断固たる修練者、4:ター一門の精鋭)、特に突風歩きは2マナなのに序盤から終盤まで打点を通しやすいからたくさんほしい。
ただ、この辺はどいつも点数が高い、特に突風歩きと精鋭はほとんど1週しない。
飛行は多いが、パワー4以上がレア含めほとんどいないため、空を止められると割とつむ。まあそこはほかの色でカバーする。

topコモン 突風歩き



個人的感想で申し訳ないが、できれば避けたい色。基本レア取りからこの色に入る感じ。というかレアのスフィンクス両種やXドロー、クローンが非常に強く青に引きずられて負けることが多かった。
あと実はどの色の組み合わせでも、「洞察の探究者」がかなり便利だと思ってる。墓地も使える環境なのでルーター能力はつよい。タフ3あるのでブロッカーにも使える。まあ3枚はいらないけど

topコモン:洞察の探究者



除去が強い色、まあ当然なんだが。黒から入ると白足してゾンビにいくか、緑足してマイナスカウンターで行くか迷う。「華麗な苦悶」、「最後の褒賞」などの除去をとりつつ様子をみながら2色目を決める感じ。クリーチャーは「魂刺し」、「不毛地の蠍」のさそりが本当に便利。イニフルの魔人はレアリティ、間違ってる。
マルチのアンコをサインにしてもいいと思う、青黒?残念ながら自分は無理だった。

topコモン:黒カルトーシュ



インスタント火力が2種類コモンにあるのが非常に強い。特にしぶきの追放が便利。クリーチャーも2マナから5マナまで強いのが揃っており、2マナ2/1はどっちも強く、4マナの「燃えさし角のミノタウルス」も一枚でかなり持ってく。
あと、「投げ飛ばし」が本当につよい。これのおかげでライフ5以下は致死圏で相手にケアを要求させられる。赤カルトーシュは大会で大分点数上げたが、たしかに強かった。
みんな言ってるが、「栄光をもたらすもの」は、バグ。神話でええだろこんなん

topコモン:マグマのしぶき


番外1:碑サイクル
このサイクルは何回誘発すれば元が取れるかで考えています。ただ軽減効果もあるので、2マナ分の仕事をするのに何回誘発させる必要があるかですね。

top1:緑碑:2回で十分だし、そもそも緑はファッティが今回かなり強いので、軽減効果もつよい
top2:白碑:これも2回で十分、さらに前提条件がいらないのでかなり強い。他のは、場にクリーチャーや、手札、が必要

top3:赤碑:正直ここから下はどんぐりの背比べ。赤はこんなん出してる暇あるの?て感じ。まあルーター能力は余った土地捨てれるのは多少えらい
top4:黒碑:1点て・・・まあ、こいつも前提条件ないのはえらいよ。それだけ
top5:青碑:タップしてどうぞ


番外2マルチアンコ:top3
top1:緑黒:強すぎるカード。ここから緑黒決め打てるし、片方の色があってるならタッチも十分考えれる。ただタフ4にするのはなるべく避けよう。焼かれる
top2:赤黒:タッチはあんまりしたくないが、攻めるデッキだとブロック制限がかなり強い。唯一の弱点はタフ2が除去の的。相手の除去が枯れてから出したい。
top3:青緑:基本的にはランプだと強いが、そもそも緑も青も高マナ域が豊富で2マナ加速はアド稼ぎながら展開ができる状態へ持っていける。


かなり独断と偏見で決めてますが、こんな感じ。
まだまだドラフトやってくつもりなのでよろしくです。

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k2

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